英検・英検Jr.

 

 教室では毎年3回、英検・英検Jr.の準会場として試験を行っています。試験の内容も4技能を重視されてきた最近と、準会場資格を得た頃とはだいぶ変わってきました。3級からはライティングもあり試験の合否に大きく影響します。希望者にはなりますが5級からもスピーキングテストがあります。

よく「うちの子は試験を受けれるレベルでしょうか?」と質問を受けます。私の考えですが、合否を気にせず試験は可能な限り受けたほうがいいと思っています。

まず、子供たちは試験を受けることによって、意識も高まり確実にレベルアップします。試験には相性もあります。同レベルの子が受けても、試験の相性が悪かったときは合格ラインに行かないこともあります。相性がいい時に出会うためには試験は受け続けていた方がいいかもしれません。また合格することによって子供たちの大きな自信となります。

「自信を持つ」ことは何よりも上達に必要な大きな

栄養素となるのです。